無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
finetuneに挑戦
今更なネタで申し訳ありませんが、音楽SNSサービスのfinetuneに登録してみました。

この手のサービスではlast.fmが先行していましたが、こちらは自分の聴きたい曲を選んでプレイリストを作成できるのが◎。まあ、このプレイリストもシャッフル再生なんで(しかも前後への移動も不可)聴く側の自由度は制限されますが、自分が選曲したものしか流れないリストというところが先行SNSとの大きな違いです。

なお、導入に関してはこちらのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」

プレイリスト作成には一定のルールがありまして、
。韻弔離廛譽ぅ螢好箸45曲以上が含まれていること
一人のアーティストを1つのプレイリストの中で使用できる曲は3曲まで
と、厳しいっちゃ〜厳しいかな。

ブログに専用プレーヤーを貼り付けて再生ボタンを押すとランダムではありますが、私がみなさんに聴いて欲しい曲がフルヴァージョンで流れます。
ただ、「特にこれがお勧め!」って曲がいつ流れるかというのは私を含め誰にもわからないわけで、場合によっちゃ45曲目に流れるかもしれません。(1曲4分として3時間後!)う〜ん、この辺はなんとかならないかな〜。

そんなわけで、私が選曲した47曲をこちらでご紹介します。

このプレーヤーについても、いろいろなスキンを用意してもらいたいもんですが。(もっとポップな色目のものを希望!)

ちなみにプレイリストはこちらでご覧いただけます。
i Tunesやnapsterに置いていない曲もありますよ。

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日 お気に入りのロック、ジャズを紹介するブログ "を最後まで読んでいただきありがとうございます!



Top
| cloudy-coco | all music | comments(2) | - |
TABOO SONGS〜封印歌謡大全
当ブログの左側のコーナーにて、私のお勧めの本、CDを掲載しているわけですが、その中の"封印歌謡大全"のラジオ版が22日夜7時よりTBSラジオで放送されるとか。

毎日新聞によると、
「国内で発売中止や放送自粛にあった歌の数々をTBSラジオが一挙に放送、紹介する。22日午後7時から特別番組「TABOO SONGS〜封印歌謡大全」を編成。封印された背景などに触れながら、問題視された部分も放送。それぞれの歌に込められた本来のメッセージを解き明かす。さまざまな理由で長く放送されなかった“封印歌”の数々を、TBSが一挙に解禁する。」

とのこと。
聴いてみたいと思った曲が、ついにラジオから流れる日がやってきました。

「戦中に軍部によって発売を禁止された渡辺はま子の「何日君再来」をはじめ、戦後の59年に民放連が定めた「放送音楽などの取り扱い内規」に抵触し、リストアップされた岡林信康「手紙」、山平和彦「放送禁止歌」など約20曲。新潟県中越沖地震で柏崎刈羽原発の火災があったタイミングでもあり、原発を問題視した内容のため発売中止に追い込まれたRCサクセション「サマータイム・ブルース」や、今年3月に肝細胞がんで死去した鈴木ヒロミツさん(享年60)が在籍した「ザ・モップス」の「ブラインド・バード」(作詞阿久悠)も放送される。」

岡林信康の「手紙」、故山平和彦の「放送禁止歌」は以前フジテレビの深夜のドキュメンタリーでフルコーラス流れたことがありましたが(「放送禁止歌」は本人の実演)、ラジオでは多分放送禁止処分後はじめて流れるはず。

「76年に殺人罪で実刑判決を受け、全作品が発売中止になった克美しげる(70)の代表曲「さすらい」も放送。事件後初めて流されることになり、克美は「本当に私の歌がラジオから流れるんですか?」と驚きながら「若い人に知ってもらうのはうれしい。もちろん、ラジオを聴きます」と話した」

今回のハイライトはこれでしょう。克美の歌がまさかラジオで聴けるとは。
本では、著者である石橋春海氏が克美の「さすらい」を本の付録(CD)にしようと奔走したものの原盤を所有している某レコード会社の厚い壁に阻まれて断念する件が詳細に記されていましたが事が事だっただけに、事件から30年以上経過しても封印は解かれないんだなと思っていたんですが。
「さすらい」は克美最大のヒット曲なんですがほんといい曲なんですよ。久しぶりに聴けることは純粋に喜びたいと思います。

ちなみに、SmapがNTTのCMで歌っていた8マンのテーマ曲(原曲)を歌っていたのも克美しげるです。


当日は、夜7時から2時間オンエアされるということなので、ひさしぶりにエアチェックせねば。

PS:梅宮辰夫が若い頃出したレコードは悉く放送禁止になってるって知ってました?
今回のオンエアで珍品「シンボルロック」が流れるんでしょうか。

・・・ってあってびっくり!


人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日 お気に入りのロック、ジャズを紹介するブログ "を最後まで読んでいただきありがとうございます!



Top
| cloudy-coco | all music | comments(0) | - |
You Tube、 映像10万本をバッサリ
当ブログも映像を引っ張らせていただいている"You Tube"ですが、米大手メディア企業"バイアコム"からの要請を受けて、バイアコム傘下の"MTV"で放送されたPVの映像約10万本をこの3日までに削除したとのこと。

というわけで、観ようと思ってクリックしたらリンク切れというのがかなりあるかと思います、すみません。

"You Tube"にアップされている映像はファイル容量(上限10分)等の制約があり、画質、音質もそれなりなわけですから、プロモーションの一環と思って大目に見てもらうわけにはいかんのでしょうか・・・ってやっぱ無理か。

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日"を最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝します!

| cloudy-coco | all music | comments(0) | - |
Mickey.TV
You Tubeにアップされているミュージックビデオ(ライブ映像)等を効率よく観ることができるサイトを発見。
Mickey.TV


人気アーティストがカテゴリーごとに整理されているんで、非常に見やすく、かつ、探しやすいのが◎。
最近、この手のサイトが増えてますが、こちらの場合は、
.錺鵐リックで、視聴中のファイルのダウンロードもOK。(.flv形式)
▲侫.ぅ詈儡控’修付いていて、ipod、携帯電話への転送が可能
2酸爾世韻鮗茲蟒个靴mp3ファイルの作成が可能(音は相当悪そうですが)
という付加価値をつけて、他との差別化を図ってるようです。

ちなみにロックカテゴリーをのぞいてみると、1位はレッチリ。最近の人達に混じってビートルズが5位に入ってます。

get back

いつ観てもグッときます。相当寒そう。

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日"を最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝します!

| cloudy-coco | all music | comments(0) | - |
JBが死んだ!
今度ばかりは、マントをかけても蘇生しなかった模様。

不死身だとばかり思っていたのに・・・。残念。

ご冥福をお祈りします。

James Brown - I Feel Good

| cloudy-coco | all music | comments(2) | trackbacks(0) |
東芝、音楽事業から撤退
先週あった出来事の中で、一番大きかったのがこのニュース。

大手レコード会社である"東芝EMI"ですが、英国"EMI"に持ち株を売却し、音楽事業から完全に撤退するのだとか。
東芝EMIといえば、Beatles、Stones、矢沢永吉、椎名林檎等々、国内外の大物アーティストを擁していますが、小生にとっては"Blue Note"をはじめとする大手ジャズレーベルの発売元でもあるため、結構棚は"東芝EMI"比率が高いです。
今回のことは、それだけ音楽産業には、かつてほどのうまみがなくなってきたということの証左なんでしょうか。ちょっとどころじゃなく、かなり寂しいニュースでした。
昔は、オーレックスというオーディオブランドも持っていた東芝ですが、最近はHD-DVD、液晶テレビをはじめとする「映像事業」の方に注力しているんで、今後は、そちらの方面でいい製品を期待してます。

個人的に"東芝EMI"で一番印象に残っているのは、"Covers"発売中止事件ですか。
忌野清志朗率いる"ザ・タイマーズ"が制作した洋楽のカバーアルバムを発売元であった"東芝EMI"突然中止したわけですが、作品に納められていた"Summer Time Blues"の歌詞が原子力開発に力を入れていた親会社の逆鱗に触れたという・・・。

結局、別の会社から発売されたわけですが、アルバムの放送を自粛したFM東京(現在のTokyo FM)を清志朗が痛烈に罵倒するという番外騒動まで生み出したことでも印象深いです。(ちなみに今は仲直りしたみたいですが・・・。)

ちなみにそのハイライトがこちら。

ただの罵倒ではなく、放送禁止用語も連発してます。

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日"を最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝します!


| cloudy-coco | all music | comments(0) | trackbacks(0) |
last fm導入

前から気にはなっていたんですが、導入方法がよくわからず二の足を踏んでいたlast fmを導入!
導入手順についてはこちらのサイトを参考にさせてもらいました。ありがとうございます。
audiofan.net

導入手順は、
last fmは日本語のサイトもあるんですが、こちらからアプリをダウンロードしても目玉であるラジオ機能が使えません。そこで、まず使っているブラウザの言語を英語に設定します。
インターネットエクスプローラーの「インターネットオプション」の「全般」タグ内の「言語」を選択し、英語(US)を追加。日本語の上にもってきます。

日本語サイトではなく本家のサイト(英語)にアクセス。
http://www.last.fm/
▲肇奪廛據璽犬砲△"Downloads"のタグを選択。
アプリをダウンロード
ぅぅ鵐好函璽觧にユーザー名、パスワードの入力が必要。last fmは音楽SNSの側面もあるので、ユーザー名はそこでも使うことになります。よって、あまり適当じゃないほうが・・・。
ゥぅ鵐好函璽襪完了したら、アプリを起動。タグによるジャンル分けがされていて、自分の好みのジャンルを選択すると曲がランダムに流れます。

かなりアバウトですが、こんな感じです。
小生も導入したばかりなので、機能の詳細はよくわかってません。(爆)あくまで音楽を聴けるまでの流れだけのご紹介となるので、以後の掘り下げは各自でお願いします。

ストリーミングの音質も良好。しかもフルヴァージョンで再生されます。よって、以前napserの紹介のところで書いた技がここでも使えそうです。

なんといっても、napsterに無い、Zeppelin、Sabbath等が聴けるのがうれしい!
ここで聴いて気に入ったものをnapsterで探し、その上でどうしても欲しいものを購入・・・という流れが確立されそうです。

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日"を最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝します!


| cloudy-coco | all music | comments(0) | trackbacks(0) |
TIME誌が選んだ歴代のベストアルバム100枚
あのTIME誌が50年代から現在までに発表されたアルバムの中から100枚をチョイス。"ベストアルバム"として発表しています。(年代毎)

2000s
The Essential Hank Williams Collection: Turn Back the Years Hank Williams Mercury, 2005
The College Dropout Kanye West Roc-a-Fella, 2004
Portrait of a Legend 1951 - 1964 Sam Cooke ABKCO Music & Records, 2003
Elvis: 30 No. 1 Hits Elvis Presley BMG/Elvis, 2002
The Anthology, 1947 - 1972 Muddy Waters Chess, 2001
Kid A Radiohead Capitol, 2000
Stankonia Outkast LaFace, 2000
Stories From The City, Stories From The Sea PJ Harvey UMG Recordings, 2000
The Marshall Mathers LP Eminem Interscope, 2000

1990s
Sunrise Elvis Presley BMG / Elvis, 1999
Car Wheels on a Gravel Road Lucinda Williams Universal, 1998
OK Computer Radiohead Capitol, 1997
Time Out of Mind Bob Dylan Sony, 1997
Endtroducing... DJ Shadow Mo' Wax, 1996
(What's the Story) Morning Glory Oasis Sony, 1995
Live Through This Hole Geffen, 1994
My Life Mary J. Blige MCA, 1994
Ready to Die The Notorious B.I.G. Bad Boy, 1994
Slanted and Enchanted Pavement Matador, 1992
The Chronic Dr. Dre Death Row/Interscope, 1992
Achtung Baby U2 Island, 1991
Nevermind Nirvana DGC Records, 1991
Out of Time R.E.M. Warner Brothers, 1991
Phil Spector, Back to Mono (1958 - 1969) Various Artists Abkco, 1991
Ropin' The Wind Garth Brooks Capitol, 1991
Star Time James Brown Polydor, 1991
The Low End Theory A Tribe Called Quest Jive, 1991

1980s
Like a Prayer Madonna Sire/London/Rhino, 1989
Paul's Boutique Beastie Boys Capitol, 1989
The Stone Roses The Stone Roses Jive, 1989
It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back Public Enemy Def Jam/Columbia, 1988
Straight Outta Compton N.W.A Priority, 1988
Document R.E.M. I.R.S. Records, 1987
Paid in Full Eric B. and Rakim Island, 1987
Sign O' The Times Prince Paisley Park, 1987
The Joshua Tree U2 Island, 1987
Graceland Paul Simon Warner Brothers, 1986
Master of Puppets Metallica Elektra/Wea, 1986
Raising Hell Run-DMC Arista Records/Profile, 1986
Legend Bob Marley and the Wailers Island/Tuff Gong, 1984
Purple Rain Prince Warner Brothers, 1984
Stop Making Sense Talking Heads Warner Brothers/Wea, 1984
The Great Twenty-Eight Chuck Berry MCA, 1982
Thriller Michael Jackson Sony, 1982
Back in Black AC/DC Atlantic, 1980

1970s
London Calling The Clash Sony, 1979
One Nation Under a Groove Parliament / Funkadelic Warner Brothers, 1978
Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols The Sex Pistols Warner Brothers/Wea, 1977
Rumours Fleetwood Mac Warner Brothers, 1977
Hotel California The Eagles Elektra/Wea, 1976
Ramones The Ramones Sire, 1976
Songs in the Key of Life Stevie Wonder Motown, 1976
Born to Run Bruce Springsteen Sony, 1975
Horses Patti Smith Arista, 1975
Red Headed Stranger Willie Nelson Sony, 1975
Call Me Al Green The Right Stuff, 1973
Goodbye Yellow Brick Road Elton John MCA, 1973
The Rise And Fall Of Ziggy Stardust David Bowie RCA, 1972
Exile on Main Street The Rolling Stones Virgin, 1972
Talking Book Stevie Wonder UMG Recordings, 1972
The Harder They Come Jimmy Cliff and Various Artists Island, 1972
Blue Joni Mitchell Warner Brothers/Wea, 1971
Coat of Many Colors Dolly Parton RCA, 1971
Hunky Dory David Bowie RCA, 1971
Led Zeppelin IV (a.k.a. Zoso) Led Zeppelin Wea International, 1971
Paranoid Black Sabbath Warner Brothers, 1971
Sticky Fingers The Rolling Stones Virgin, 1971
Tapestry Carole King Ode/A&M, 1971
What's Going On Marvin Gaye Motown, 1971
Who's Next The Who Mobile Fidelity, 1971
After the Gold Rush Neil Young Reprise, 1970
Bridge Over Troubled Water Simon and Garfunkel Columbia, 1970
John Lennon Plastic Ono Band Apple/EMI, 1970
Moondance Van Morrison Warner Brothers/Wea, 1970

1960s
Abbey Road The Beatles Capitol, 1969
Bitches Brew Miles Davis Sony, 1969
Stand! Sly & the Family Stone Epic, 1969
The Band The Band Capitol, 1969
Astral Weeks Van Morrison Warner Brothers/Wea, 1968
At Folsom Prison Johnny Cash Sony, 1968
Lady Soul Aretha Franklin Atlantic, 1968
The Beatles ("The White Album") The Beatles Capitol, 1968
Are You Experienced The Jimi Hendrix Experience Experience Hendrix, 1967
I Never Loved a Man the Way I Love You Aretha Franklin Atlantic, 1967
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band The Beatles Capitol, 1967
The Velvet Underground and Nico The Velvet Underground Polydor/Pgd, 1967
Blonde on Blonde Bob Dylan Columbia, 1966
Pet Sounds The Beach Boys DCC, 1966
Revolver The Beatles Capitol, 1966
Highway 61 Revisited Bob Dylan Columbia, 1965
Otis Blue Otis Redding Atlantic, 1965
Rubber Soul The Beatles Capitol, 1965
A Love Supreme John Coltrane Impulse, 1964
Live at the Apollo (1963) James Brown Polydor, 1963
Modern Sounds in Country and Western Music Ray Charles ABC/Paramount, 1962
King of the Delta Blues Singers Robert Johnson Columbia, 1961

1950s
Kind of Blue Miles Davis Sony, 1959
Here's Little Richard Little Richard Specialty, 1957
Songs for Swingin' Lovers Frank Sinatra Capitol, 1955
In the Wee Small Hours Frank Sinatra Capitol, 1954

さすがに50、60年代はジャズの名盤が顔を出してますが、以降はロック、ポップス系オンリーですな〜。
ローリングストーン誌の歴代No.1アルバムに選ばれたThe Clashの"London Calling"はここでもしっかり選ばれています。

概ね順当かな〜と思いながら見ていましたが、あれ?あれ?

Pink Floydがはいってないじゃないですか!

1枚どころか数枚入っていてもおかしくないはずなのになぜ?
それと、レッチリも入ってないじゃないですか、なんじゃこりゃ。
The BandもBig Pinkじゃなくて2ndの方が入ってるし。(まあ、これはこれでいいんですが)

小生のような一言いいたがりが結構いちゃもんをつけているように思いますが、まあ、こういうのは独断と偏見で決めていることなんで、回りがとやかく言ってもしょうがないのかな〜。自分もかなり偏ったこと書いてますし。

ただ、2000年代にやたらとアンソロジー系のアルバムばかり入ってるのはどういうことでしょうか。年代ごとに分けてるんだから、その年代ならではのアーティストを選出しないと意味無いんじゃない?(独り言です。)

ちなみに80年代のところに入っているこれ。
Paid in FullPaid in FullEric B. & Rakim 曲名リスト1. I Ain't No Joke2. Eric B. Is on the Cut3. My Melody4. I Know You Got Soul5. Move the Crowd6. Paid in Full7. As the Rhyme Goes On8. Chinese Arithmetic9. Eric B. Is President10. Extended Beat11. As the Rhyme Goes On [Radio Mix][*]12. Paid in Full [Mini Madness- The Coldcut Remix][*]Amazonで詳しく見る by G-Tools

恥ずかしながら全然知らないんですが、そんなに凄い人達なの?

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日"を最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝します!





| cloudy-coco | all music | comments(0) | trackbacks(4) |
Kanye West
ほんと今更ながらで申し訳ありませんが、napsterでこちらの曲を聴いて、すっかりはまってしまいました。

"Heard 'em Say"


一緒に歌っているのは、Maroon5のボーカルのAdam Levineですね。彼のファルセットボイスと、子供がいたずらで弾いているようなピアノの単音リフ(これが◎)に癒されますね。(もち、kanyeのラップも心地いいですよ。)

こちらのアルバムに収録されてます。
Late RegistrationLate RegistrationKanye West 曲名リスト1. Wake Up Mr. West (:41)2. Heard 'Em Say featuring Adam Levine of Maroon 5 (3:24)3. Touch The Sky featuring Lupe Fiasco (3:56)4. Gold Digger featuring Jamie Foxx (3:27)5. Skit #1 (:33)6. Drive Slow featuring Paul Wall & GLC (4:32)7. My Way Home featuring Common (1:43)8. Crack Music featuring Game (4:31)9. Roses (4:05)10. Bring Me Down featuring Brandy (3:19)11. Addiction (4:27)12. Skit #2 (:31)13. Diamonds From Sierra Leone (Remix) featuring Jay-Z (3:53)14. We Major featuring Nas & Really Doe (7:28)15. Skit #3 (:24)16. Hey Mama (5:05)17. Celebration (3:18)18. Skit #4 (1:19)19. Gone featuring Consequence & Cam'Ron (5:33)20. **BONUS TRACK**Diamonds From Sierra Leone (3:58)21. **HIDDEN TRACK** Late (3:50)Amazonで詳しく見る by G-Tools

前から、この"熊の着ぐるみ"ジャケ写は気になっていて、どんなアーティストなんだろうと思っていたんですが、ラップ界の癒し系?みたいな感じなんでしょうか。
これから、前後の作品も聴いていきたいと思わせるアルバムでした。

人気blogランキングへ←最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝します!




| cloudy-coco | all music | comments(0) | trackbacks(0) |