スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
日本一のジャズ喫茶

東京に出張してまいりました。(もちろん仕事です。)


午後3時に打ち合わせだったので、その前に、いまや日本一知名度の高いジャズ喫茶となった吉祥寺"Meg"に立ち寄ることにしました。


店に着いたのが開店時間(12時)の10分ほど前だったんですが、お店の方が「どうぞ入って休んでいってください」と言ってくださったので、それに甘えようと席についたところ、ピアノの調律が始まってしまいました。(行った日が丁度月に一度の調律の日でした。)


目の前には、あの深紅のスピーカー"アバンギャルド"が小生に向かって鎌首をもたげているというのに・・・。


調律に一時間ほどかかるとのお話だったので、一旦店を出て食事をしてから再訪。


今度こそ、じっくりと"アバンギャルド"の音と対峙することに・・・。


いや〜、それはすさまじい音でした!


さすが寺島マスターがその容姿、音に惚れ抜いて選んだだけのことはあります。特にシンバルの音がビシャビシャと凄いこと!中高域の旨みを凝縮した音のシャワーを浴び続けたせいか、耳の奥がだんだんと熱くなってきました。


お店の方に、寺島マスターのファンで岩手から来たことを伝えると、「先日も、九州から出張で東京に来て、時間を作って来た」という方がいらしたとか。まさにジャズの巡礼地と化しておりますな。


寺島マスターは、普段午後に起き出して、店に出てくるのは早くて夕方の4時頃とのこと。「今日は、夜にジャムセッションがあるんで、店には来ないかも」とのこと。残念。


こちらに合わせてかどうか、わりとジャズの有名盤を中心にかけてもらいましたが、





これなんか、ハートマンが目の前に現れたかのような生々しさで絶句・・・。


ジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマンジョン・コルトレーン・アンド・ジョニー・ハートマン
ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン ジョン・コルトレーン ジョニー・ハートマン

ユニバーサルクラシック 2005-09-28
売り上げランキング : 20726

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








こちらは最近のCDかと思うほど、音の鮮度がブラッシュアップされたように聴こえました。Milesのミュートの哀愁が、5割り増しといった感じ。


MilestonesMilestones
Miles Davis

Sony International 2001-04-17
売り上げランキング : 3143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





やはり岩手の人間が来るのはめずらしいのか、お店の方も小生の隣に来て、しばらくお話してくださいました。寺島マスターがいる時間に是非来て欲しいと言われましたが、いかんせん仕事できていたので・・・。次回は是非夜の部に訪問しますと誓約し(?)、仕事に向かいました。


また、あの耳の熱さを感じるために、そして寺島マスターにお会いするために、また、東京さいぐだ!





こちらは、寺島マスターの最新刊。


JAZZピアノ・トリオ名盤500JAZZピアノ・トリオ名盤500
寺島靖国

大和書房 2006-02-09
売り上げランキング : 12154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





"アバンギャルド"





人気blogランキングへ←最後まで読んでいただきありがとうございます。こちらをクリックしてくれたあなた様に感謝感謝!




| cloudy-coco | jazz | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2007/10/22 8:29 PM posted by: 日本 ジャズをたくさん集めました
 小野リサさんのやさしい声にはいつも癒されます。本作「Soul&Bossa」は、いつもの小野リサワールドとは対極に位置する、60年代から70年代のディープな時代のR&B。どんな作品に作品に仕上がるのか不安でしたが杞憂でした。ここでも、いつものやさしい声に癒されました