

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
mp3プレーヤー"pokeoto"
だいぶ前、こちらの記事でご紹介したmp3プレーヤーの"pokeoto"。
先日たまたま入った書店のレジ付近で、全8色がきれいにディスプレーされていて、本そっちのけで目が釘付け。
値段もmp3プレーヤーとしては破格の2980円!ということで、本は買わず(?)、こちらをお買い上げ。


以前使用していたSONYのネットワーク・ウォークマンを服と一緒に洗濯して「オシャカ」にした苦い経験があるので、この手の製品に高額投資するのがすっかり怖くなってしまいました。ほんと、2980円という価格は渡りに船。

パッケージ&容量512MBは値段相応かと。
色は全8色ある中から、今回はあざやかな色目のグリーンをチョイス。


大きさは、旧i pod suffleを2回りくらい大きくした感じでしょうか。重量は25gと軽いんですが、逆にこの軽さが不安を誘います。
液晶ディスプレーも無く、動作はLEDライトの点滅で確認するという、mp3黎明期に発売された製品を思わせます。まあ、しょうがないか。
駆動は単四電池1個で約15時間の再生が可能だそうですが、私の場合ボリュームをそんなに上げないので、もうちょっと伸びるかもしれません。


キャップをはずしてダイレクトにPCのUSB端子に差し込みます。
いわゆるファイル単位での楽曲管理ができないようなので、選曲は前後1曲ずつ。
聴きたい曲が、10曲先にある場合は送りボタンを10回押さなきゃたどりつけません。
ああ・・・。

この値段ですから、イコライザー機能や低音増強機能等は備えてませんが、それでも、以前使っていたSONY製(約1万円)と比較してもそんなに劣る感じはしません。シリコンオーディオの場合、音楽ファイルのフォーマットや圧縮率、ヘッドフォンの品質の方が音質に影響を与えるので、そのあたりを工夫すれば、音に関しては十分満足できるレベルかと思います。
とりあえず、ジョニ・ミッチェルやクラフトワーク、先日ご紹介したビースティーのインストアルバムなんかを入れてますが、思ったほど不便さを感じません。ただ、スクエアなボディなんで、つかんだときに角が痛い・・・。

前のウォークマンについていたインナーイヤー式のヘッドフォンを使ってますが、ノイズ・キャンセリング機能のついたヘッドフォンが欲しくなってきました。
デザイン的にはBOSEがダントツですが、低価格で高機能な国産物も多数リリースされているようなんで、どうしようか迷ってます。

ちょっと気になっているのがこちら
B000MWW6NAオーディオテクニカQuietPointノイズキャンセリングヘッドホンATH-ANC7オーディオテクニカ 2007-02-23by G-Tools

BOSE-OEに極似・・・ですね。

そしてこちらも
B000OPPCC2Panasonic ノイズキャンセリングヘッドホン シルバー RP-HC500-S松下電器産業 by G-Tools

パナソニック製は色がシルバーってところがそそられます。デザインがちょっと無骨ですが。

まあ、どちらにしろヘッドフォンにはプレーヤー以上にお金をかけることになりそうです。
まさか、ヘッドフォンを洗濯することはないでしょうから・・・。

人気blogランキング←"cloudy-coco-landロックな毎日 お気に入りのロック、ジャズを紹介するブログ "を最後まで読んでいただきありがとうございます!



Top
| cloudy-coco | audio | comments(2) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/02/20 10:49 AM posted by: mayui
ごめん、本文とは無関係ですが・・・

春に帰省します。プチ同窓会すると思うよ。で、あちらの掲示板にぜひ参加してくだされ。みんな待ってるよ〜HNの正体わからなければ全部おしえちゃうし。
2008/02/20 9:17 PM posted by: cloudy-coco
mayui様、コメント&お誘いありがとうございます。

なんかプチ同窓会というより、オフ会の様相ですね〜。旧交をあたためるというよりは、現在進行形のネタに花が咲きそうですね。
その際は、よろしくお願いします。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://c-c-l.jugem.jp/trackback/386
2008/05/07 10:26 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。