スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
日曜夜のテレビは哀愁
日曜日の夜に放送されている(いた)テレビ番組の音楽を集めたコンピ盤が発売。

B000VS893G日曜夜のテレビは哀愁シンガーズ・スリー SHOGUN SCANCH Sony Music Direct 2007-10-10by G-Tools

このジャケ写も上手いな〜。
日曜の夜に放送されている(いた)番組のテーマ曲を聴くと確かにノスタルジックな気分にさせられましたよね。
翌日、登校(出社)しなきゃならないという現実感が増幅されました、確かに。まあ、こちらの気分の問題なんですけどね。
それと、同じ週末でも日曜夜の番組って土曜と違って超長寿番組が多く、同じ時間に同じ曲が何年にも渡って流れ続けていたのも影響してるんでしょうか。

収録曲は、
1 『笑点』 笑点のテーマ
2 『ヤングおー!おー!』 ハッピーじゃないか
3 『レッツゴーヤング』 メッセージ/都倉俊一
4 『ちびまる子ちゃん』おどるポンポコリン/B.B.クィーンズ
5 『サザエさん』 サザエさん一家/宇野ゆう子
6 『アップダウンクイズ』 テーマ
7 『さんまのSUPER からくりTV』DEAD OR ALIVE/BIG HORNS BEE
8 『キテレツ大百科』はじめてのチュウ/あんしんパパ
9 『ムーミン』 ムーミンのうた/藤田とし子
10 『水もれ甲介』 水もれ甲介/シンガーズ・スリー
11 『大改造!!劇的ビフォーアフター』 TAKUMI-匠-/松谷卓
12 『西部警察』 メイン・テーマ機織曄璽優奪
13 『俺たちは天使だ!』 男たちのメロディー/SHOGUN
14 『ダウンタウンのごっつええ感じ』恋のマジックポーション/すかんち
15 『裸の大将放浪記』 野に咲く花のように/ダ・カーポ
16 『すばらしき仲間』すばらしき仲間/ジミー時田とマウンテンプレイボーイズ
17 『おしゃれカンケイ』 過ぎ去りし永遠の日々/coba
18 『世界ウルルン滞在記』風たちとの出逢い/手使海ユトロ
19 『情熱大陸』 情熱大陸/葉加瀬太郎with小松亮太
20 『サウンド・イン”S”』ラブマシーン/ニュー・ホリデー・ガールズ

と新旧織り交ぜたラインナップですが、個人的には、10の水もれ甲介と16のすばらしき仲間(ホンダの提供)が特に懐かしい!
16なんて、各界著名人が仲間同士であつまって盛り上がっているところを淡々と映すだけというただそれだけなのに、毎回楽しみに観ていた記憶があります。

ちなみに2の「メッセージ」をYou Tubeで探してみました。

そうそう、これこれ。
作曲した都倉俊一自身がキャンディーズ等と一緒に司会してましたね、そういえば。

淀川長治がナビゲーターを務めていた「日曜洋画劇場」のテーマ曲が入っていないことに対する不満をHMVのこのCDに対するレビューで見ましたが、個人的にはこれが入ってないのが惜しいと思いました。


人気blogランキング←"cloudy-coco-landロックな毎日 お気に入りのロック、ジャズを紹介するブログ "を最後まで読んでいただきありがとうございます!



Top
| cloudy-coco | all music | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2007/10/13 10:14 AM posted by: bitoku
cocoさん、おはようございます。

>日曜の夜に放送されている(いた)番組のテーマ曲を聴くと確かにノスタルジックな気分にさせられましたよね。

私は”サザエさん”のテーマ音楽を聴くとブルーな気分になります。明日からまた仕事だと思うと一抹の侘しさに襲われてしまいます。(笑)

日曜洋画劇場のテーマ音楽が以前から気になっていてcocoさんの記事を見て思い立ってWEBで調べて見ました。

曲はコール・ポーターのミュージカル《Kiss Me Kate》の挿入歌<So in Love>だそうです。

てっきりラフマニノフあたりのピアノ・コンチェルトだとばかり思っていました。

でも日曜洋画劇場でのオーケストラ・アレンジ版はミュージカルで使われたアレンジとかなり違うそうです。番組で使われたものと同じオーケトスラ・アレンジのものもCDの輸入盤ならあるそうです。

モートン・グールドの編曲で彼の1951年にリリースされたアルバム『Curtain Time』に入っているそうでレーベルは米Columbia CD型番ML 4451だそうです。

この曲だけ聴きたいのでフル・アルバムは欲しくないですけど。。。(笑)

2007/10/13 7:41 PM posted by: cloudy-coco
bitoku様、いつもありがとうございます。

>私は”サザエさん”のテーマ音楽を聴くとブルーな気分になります。明日からまた仕事だと思うと一抹の侘しさに襲われてしまいます。(笑)

まさにサザエさんシンドロームともいうべき現象ですよね。貴殿だけでなく、多くの方に覚えがあると思います。私も中学、高校のあたりはそうでした。

>日曜洋画劇場のテーマ音楽が以前から気になっていてcocoさんの記事を見て思い立ってWEBで調べて見ました。
曲はコール・ポーターのミュージカル《Kiss Me Kate》の挿入歌<So in Love>だそうです。

お調べいただきありがとうございます。
そうですか、コール・ポーターですか。
この曲が流れるあたりになるともう11時近くなんで、サザエさん以上に切ない気持ちになってきましたよね、淀川さんの「さよなら」も含めて。
その点、土曜日にやっていたゴールデン洋画劇場の方はあっけらかんとしてましたよね。
まあ、高島忠夫ですから。
name:
email:
url:
comments: