スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
ギルモア最新DVD詳細
こちらで以前ご紹介したギルモア御大の最新ライブDVDですが、9月18日発売とあいなりました。



こちらに詳しく。

輸入版ですが、リージョンフリー(うれしい!)の2枚組み。全編ハイビジョン収録されてます。

2006年5月に行われた「On An Island Tour」からロンドンのロイヤル・アルバート・ホールでの公演の模様を収録ということで1年以上前のライブということになります。
昨年発売された『On An Island』からの楽曲のほか、もちろんPink Floydも演奏されていて、昨年発売された「驚異」では「狂気」の完全再現ヴァージョンが収録されてましたが、今回は「Echoes」の完全再現を収録!
昨年亡くなったSyd Barrettに捧げた“Arnold Layne” “Dominoes” “Dark Globe” “Astronomy Domine”といった楽曲も演奏されています。

ゲストは、お約束のロバート・ワイアットと前にもご紹介したボウイ(Comfortably Numbをどう演っているか気になります。)、そしてグラハム・ナッシュとデビット・クロスビーのCS&Nお二方が参加。

"Coming Back To Life "

相変わらず中盤、ラストのギターソロまとめかたが上手い!そして、驚きなのが声。
前に出たライブDVDの酷さが嘘のように出まくってます。体つきもダイエットが成功したのか(?)10年くらい前と遜色ないほど絞れてますよね。

"Time"

例によって、リチャード・ライトが歌うところになるとズッコケますけど、ギルモア御大は流石!

う〜ん、これは期待大。早く観たい。

人気blogランキングへ←"cloudy-coco-landロックな毎日 お気に入りのロック、ジャズを紹介するブログ "を最後まで読んでいただきありがとうございます!



Top
| cloudy-coco | DVD | comments(4) | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2007/08/26 5:39 PM posted by: bitoku
cocoさん、こんにちは。

cocoさんの思うツボで、釣り糸に付いたエサにかかった魚のようにこのネタに喰らい付いてきたbitokuです。(笑)

2枚組ですかぁ〜!「Echoes」とかクソ長〜い曲演ってたら、時間がいくらあったも足りないですよね。

「Time」を見て思ったのはリチャード・ライトも居るし、ステージに巨大スクリーンでもあれば、ほとんどそのまんまピンク・フロイドですね。
ニック・メイソンは居なくても良いかも。。。(笑)

>リチャード・ライトが歌うところになるとズッコケますけど、

蚊の鳴くようなか細〜い声ですが、やはりリチャード・ライト氏が歌わないと逆にズッコけるかも。。。最早楽曲のアレンジ上、必須の声です。(笑)

ゲストも豪華だし楽しみなDVDですね♪
2007/08/27 9:17 PM posted by: cloudy-coco
bitoku様、コメントありがとうございます。

>cocoさんの思うツボで、釣り糸に付いたエサにかかった魚のようにこのネタに喰らい付いてきたbitokuです。(笑)

いや〜、ほんとにありがとうございます。ちょっと、狙ってました。(笑)

>2枚組ですかぁ〜!「Echoes」とかクソ長〜い曲演ってたら、時間がいくらあったも足りないですよね。

ソロはそうでもないんですが、昔の曲は長いのばっかりですからね〜。そんなわけで、私も狂気以降のアルバムしか、日常では聴いてません。

>「Time」を見て思ったのはリチャード・ライトも居るし、ステージに巨大スクリーンでもあれば、ほとんどそのまんまピンク・フロイドですね。

もう、これはまんまフロイドって感じの、スケールの大きな演奏ですね。
そうそう、ギルモアは、昔ザ・ウォールの時のツアーで使っていた黒のストラトを復活させてますね。
なんでも、周辺機器の進化によって、昔ほどストラトのノイズに対してシビアにならなくてもよくなったためなんだとか。ECも最近はレースセンサー付きのストラトは使ってませんしね。

DVDを速攻で手に入れて、しっかりレビューしたいと思います。
2007/09/03 12:48 AM posted by: ピッペン
cloudy-cocoさん、こんばんは。
今回のギルモアのツアーでは"Echoes"の完全再現してたんですよね。僕もDVDを買わねばなりませんね。
2007/09/03 9:39 PM posted by: cloudy-coco
ピッペン様、コメントありがとうございます。

"Echoes"は正直そんな好きなわけではないんですが、フロイドの歴史を感じさせる重厚な一曲ですよね。
個人的には、新作も結構気に入ってたんで、そちらの演奏も楽しみです。
name:
email:
url:
comments: